BLOG

初心者でもdiyで簡単に庭作りができる

2021/03/15

最近では、diyで自分のお気に入りの庭づくりをする人が増えてきましたね。
初心者の方からするとdiyで庭なんか作れるの?なんて思う方もいるかと思います。
でも、自分で手作りのお気に入りの庭を作れたら素敵ですよね。
今回は、diyでつくる庭づくりのポイントについてご紹介したいと思います。

▼どんな庭にしたいかイメージをする
まずは、どんな庭にしたいのか、庭に飾りたいものをなどをイメージしておきましょう。
また、庭にどんな目的を求めるのかも考えてみるといいでしょう。
例えば、お気に入りのものを置いた庭にするのか、それとも草木や花、紅葉などを楽しむための庭にするのか、またペットと遊べる庭に
するのかと目的やイメージする庭によっては、様々な庭を作ることができます。
主によくみなさんが作られる庭づくりのイメージをご紹介します。

■和風
和風スタイルは、日本人だけに限らず海外でも人気のある庭のスタイルです。
砂や砂利、また水などを使った日本庭園をイメージするような庭造りは、落ち着いた和風の庭を作ることができます。

■西欧田園風
コテージガーデンを想像していただくとイメージしやすいかと思うのですが、ハーブ系の植物などを使った季節の花々で庭を作るイメージです。
木製やアイアン製のアーチを使って花を囲むとより雰囲気のある庭を作ることができますよ。

▼diyで庭づくりを失敗しないために
初めてのdiyは、わからないことばかりで作業するにも戸惑うことがあると思います。
かならず庭づくりを始める前にしておくこととは、庭の広さや形を把握しておくことです。
道具だけ用意していても、サイズオーバーなものや庭の形に合わないものであれば、使えるところがなく無駄になってしまいます。
しっかり自分の庭の広さを測定して上で、きちんとサイズのあったものを用意しましょう。