BLOG

和風の庭づくり。流れやおすすめアイテムを紹介します!

2021/03/29

和風のお庭に興味がある方はいませんか?
おしゃれなのはもちろん、みているだけで何だか落ち着きますよね。
自宅の庭も和風にしたい!と考える方もいるのではないでしょうか?
今回は、和風の庭づくりの流れやおすすめのアイテムをご紹介します。

▼和風の庭づくりの流れ
庭造りの流れは以下の通りです。
①庭づくりのデザインを決める
②雑草を抜き、庭を整える
③アイテムを配置・設置する

庭づくりのデザインを決める際は、「方角」を考えることが大切なポイントです。
方角を意識し、適した植物を植えることで成長を促し活かすことができます。
また、庭の形やサイズをきちんと把握することで、アイテムのサイズと庭がマッチしない…といったトラブルを回避することができます。
方角・サイズは仕上がりに大きな影響を与えるため、意識するのがおすすめですよ。

▼和風の庭づくりにおすすめのアイテム
■石、岩
石や岩は、アプローチや庭のシンボルとして使用することができます。
大きな石や岩の場合、運搬や設置が難しいですが、一気に和風庭園の雰囲気が高まります。

■砂利
様々な色や種類がある砂利は、色一つとってもそれぞれ表情の違う庭を演出してくれます。
例えば白い砂利の場合、明るく高貴なイメージを演出できますし、黒い砂利の場合は、引き締まった格調高い雰囲気を醸し出すことができます。
庭造りのイメージに合うものを選んでみてくださいね。

■ししおどし
鹿おしは竹筒に水が溜まると重みで頭が下がり、石をたたくアイテムです。
水を通すものや飾りで置くだけのものなど、仕様を選ぶことができます。
存在感が大きいので、和風の庭のシンボルになりますよ。

▼まとめ
和風の庭づくりの流れやアイテムを紹介してきました。
弊社は、木々の伐採だけでなく庭木の剪定も行っております。
お困りの際はお気軽にご相談ください。