BLOG

庭木を伐採する際の注意点について

2021/12/06

何かしらの理由で庭木を伐採しなければならなくなることもあると思います。
庭木の伐採は、専門業者に依頼するか大きさによっては自分で伐採することもできます。
どちらにしても木を伐採する際はいくつか注意すべき点があります。
そこで今回は、庭木を伐採する際の注意点について解説していきます。

▼自分で伐採にする際は念入りに計画を立てる
自分で庭木を伐採する場合は、しっかり計画を立ててから行いましょう。
まず伐採する時期は、木の水分が抜けている1~4月がおすすめです。
伐採する日程を決めたら、自分1人で行うのか人手を集めるのか決めます。
伐採に慣れていない方や大きな木を伐採する場合は人手があった方が安心です。
そして伐採に必要な道具を揃え、作業の手順をイメージしてから作業に移りましょう。

▼近隣住人に配慮して作業する
木を伐採するときは、チェーンソーやのこぎりなどの大きな音がしてしまいます。
そのため、事前に近隣住人に挨拶しておきましょう。
また、少しでも音を抑えたい場合は、電気チェーンソーを使うのがおすすめです。

▼信頼できる業者に依頼する
伐採を業者に依頼する場合は、実績があり信頼できる業者を選びましょう。
また、費用面に関しても最初に明確に提示してくれる業者が安心です。
もし提示してくれない場合は、追加料金の有無や補償内容などを確認しておきましょう。

▼まとめ
庭木は自分で伐採することもできますが、安全面や手間などを考えると業者に依頼した方が安心でしょう。
伐採の専門業者をお探しの方は、ぜひ弊社をご検討ください。