BLOG

ツツジの抜根作業は重労働

2022/06/06

庭の景観を飾るツツジ、大好きな方は剪定の手間も惜しみなくするはずですね。
ただ、事情により抜根をするとなると大変な重労働を強いられます。
今回は、ツツジの抜根について見ていきます。

▼ツツジの抜根
しっかりとした根を張るツツジの抜根は大変な労力が必要です。

■やれないことはないけれど
ツツジの抜根はご自分でやれないことはありません。
ただ、体力はもちろんいろいろな道具を必要とします。

スコップと鍬があれば何とかなる場合もありますが、根の状態によってはノコギリやハンマーなどが必要となります。
また、引き抜いた根をそのまま処理できれば問題ありませんが、根を細かく分断するチェーンソーがいるケースも考えられるのです。

■家まわりには注意が必要
ツツジは思ったよりも広く、同時に深く根を張っています。
そのため、抜根には周囲と同じくらいに地下に注意を払うことが肝心です。

万が一、水道管やガス管などを破損させたら一大事ですね。
自宅の庭とはいっても、水道管などが通っている場所を予め確認しておくことが大切です。

■効率と安全を求めるならプロに依頼を
休日など空いた時間を利用して、ツツジの抜根をするのも一つのスタイルでしょう。
ただ、重労働になるのは目に見えてますね。

休日を有効に活用するためにも抜根はプロに任せるのがおすすめです。
また、慣れない道具を力任せに扱うことは、手や体を痛める原因にもなりかねません。
かえってコストが掛かってしまったということにもなり得るのです。

▼まとめ
ツツジの抜根は重労働で予想以上に時間が掛かるものです。
ここは、プロに任せてみてはどうでしょうか。
株式会社UCHIDAには、この道のプロフェッショナルが揃っています。
ツツジ一本からの抜根も丁寧に対応いたします。