BLOG

自力で抜根する方法と、できない場合の対処法は?

2022/08/01

庭にある切り株をきれいにしたい時など、自力で抜根はできるのでしょうか。
今回は、自分で抜根をする際の方法や、できないときの対処法をご紹介します。

▼自力で抜根する方法は2つ
自力で抜根するのであれば、主に2つの方法があります。

■根を堀り、引き抜く
1つ目は、切り株の周りを掘ってから、根を切って引っこ抜くシンプルな方法です。
根は横に下に何本も広がっているので、手作業だとかなり根気が必要です。
大きい木だと根が太くきれなかったりするので、チェーンソーなどの工具の準備もしておくとよいでしょう。
小さい木であれば、のこぎりやスコップを使って抜根しましょう。

■薬剤を使い、根っこを腐らせる
薬剤を使った方法では、根を枯らしてから抜根するので、引っこ抜く力が少なくてすみます。
薬剤は木が乾燥していると効きにくいです。
放置された切り株は表面が乾燥しているので、新たな断面を作るため木に穴を開けて薬剤を塗ることが多いです。

▼抜根できない場合は業者に頼もう
自力で抜根できない場合、業者に頼むのが一番良いでしょう。
お金はかかりますが、自力で抜根するにしても、工具や薬剤が必要です。
さらに労力もかかることを考えると、業者にお願いする価値は十分にあります。

▼まとめ
切り株を放置すると、シロアリやハチなどの害虫が住みついたり、地盤に影響が出るリスクもあります。
木の種類や大きさなどから、最適な抜根の方法で処理しましょう。

UCHIDAは、これまでに茨城で数多くの実績を重ねてきた伐採の専門業者になります。
大規模伐採から個人宅の庭木のお手入れまで、高い技術で丁寧に行います。
抜根にお困りの際は、ぜひ一度ご相談ください。