BLOG

大径木を自分で伐採できるのか?

2022/10/10

非常に大きな木を伐採するには、いったいどうしたらいいのでしょうか。今回は、大径木の伐採についてご紹介します。

▼大きな木をどうにかしたいとき
家の庭に立派な木が生えているお宅を見かけますが、こうした大きな木を維持するには大変手間がかかります。
そんな大きな木をどうにかしたい時は、専門業者に相談するのがおすすめです。

■自分で伐採してはいけない木がある
最近は電動のこぎりなど、庭木のお手入れが自分でできる道具がたくさん売られています。
けれど、木の幹の直径が70cmを超えるものは「大径木」に分類され、特別に教育を受けた人でなければ切ってはいけないという決まりがあるのです。

■なぜ自分で切ってはいけないの?
教育を受けていない人が大径木を切ってはいけない理由は、直径70cmを超える幹ともなるとチェーンソーを使わないといけないからです。
そのため、大径木を切ることが出来る人は「伐木等作業従事者安全衛生特別教育修了証」という資格を所有しています。

■伐採業者に依頼するのがベスト
大径木を伐採するにはチェーンソーを操るだけでなく、伐採した後の木を運び出すのも大変です。木そのものが非常に重いので、すべて専門業者に任せましょう。

▼まとめ
たとえ家の庭にある木でも、木の幹の直径によっては自分で切ることが許されない木、いわゆる大径木に該当する場合があるとわかりました。
当社では適切にチェーンソーを使える有資格者が、安全に大径木の伐採を行います。大きな木は自分で何とかしようとせず、お気軽にお問い合わせください。