BLOG

庭の木がもたらすトラブルを解決するには?

2022/10/24

隣同士で家がくっついていることも多い日本では、しばしば庭の木がトラブルをもたらします。
そんな木のトラブルを解決するには、どうすればいいのでしょうか。

▼庭の木がトラブルを起こす前に対処しよう
ご近所同士で、しばしばトラブルの元となるのが木です。特に庭に大きな木がある場合は、トラブルになる前に対処するのがポイントです。

■庭の木を残す場合
昔から庭にある立派な木を切るのは忍びないけれど、ご近所迷惑も避けたいという場合は、こまめに剪定して葉っぱや枝が庭から出ないようにしておく必要があります。
枝が庭から出なければ、隣の家に枝が侵入してしまい、トラブルになることもありません。
ただし落葉樹の場合、葉っぱが風に吹かれて飛んでいくのは避けられませんから、こまめに掃除することが大事です。

■庭の木を切ってしまう場合
トラブルの元を完全に断ってしまいたいなら、庭の木を切ってしまうのが一番です。
特に、庭の木のことでご近所から何らかの不満を言われたとしたら、早急に対処した方がいいでしょう。
もしも自分の家の枝が隣の家にまで伸びているのに気づかず、お隣の住人がぶつかって怪我でもしたら大変です。
関係が悪化するのは避けられませんし、場合によっては損害賠償請求といった話になる恐れもあります。

▼まとめ
家の庭からお隣にまで伸びてしまった木の枝や、落ちて周辺に溜まった葉っぱなどは、近所の人の方がよく気付くものです。
さらに、口には出さなくても不満に思っていることがよくありますので、ご近所とのトラブルを避けるために庭の木を何とかしたいとお考えの際は、お気軽に当社にお問い合わせください。